21世紀に捧げる

アプリ個人開発・ものづくり、主に技術系の内容をお送りします。

【ゲーム開発】CocosBuilderがない!?SpriteBuilderってなんですか・・・??


スポンサードリンク
 

こんにちは。

ゲーム開発しています。

 

いきなり壁に打ち当たりました。

f:id:for21:20140411135353j:plain

 photo credit: Alex E. Proimos via photopin cc

 

ゲーム開発はじめましたと言ったものの

まずは勉強からのスタートです。 

 参考図書はこれ。

cocos2d-xによるiPhone/Androidプリプログラミングガイド

 

早速写経していきます。

1つ目・・・クリア。

おぉ、ゲームになってる。

プログラム自体はいまいち理解できてないですが。

 

2つ目・・・

CocosBuilderなるソフトが存在するようです。

これを使うと画像などのアイテムの配置が楽々行えるみたい。

すばらしい。

早速ダウンロードサイトへ。

http://www.cocosbuilder.com

 

f:id:for21:20140409114105p:plain

 

 

・・・・・?

SpriteBuilderって何ですか??

 

うーん。

まぁ同じだろう。

URLからリンクで飛んでるし。

とりあえずダウンロードして使ってみました。

 

起動。

 

何やら本のサンプルと起動画面が違います。

 

f:id:for21:20140409163808p:plain

f:id:for21:20140409163831p:plain

 

気にせず作業しようとしましたが、、、

違うソフトなのでうまくいきません。

 

 

やはり同じソフトで作業しようとCocosBuilderについて調べてみても、

CocosBuilderを使うとゲーム作りが楽になるので使いましょうという

ダウンロードサイトはココです。

というサイトは見つかるもののダウンロードサイトのリンク先に行くと

SpriteBuilderのサイトに行き着いてしまいました。

GitHubにCocosBuilderがあったりしたのですが、

いまいち使い方がわからず困っていました。

 

そこで再びSpriteBuilderを使ってみようと思い、

チュートリアルをみながら作業してみました。

一応サンプルはできました。

なんとかバードのパクリのようなゲームのサンプルでした。。 

 

SpriteBuilderはまだ新しいソフトのため

日本語説明のサイトがほとんどなく

チュートリアルも英語説明のためなかなか大変でした。。。

(結構がんばったのでそのうち記事にしたいと思います)

 

とりあえずチュートリアルも終わったのでいろいろ調べてみると

SpriteBuilderは

●cocos2d for iphoneに対応したソフトっぽい?

●もともとCocosBuilderを作っていた人が別会社に移籍して作ったソフト

であることがわかりました。

 

がーん。

iphone用か。

チュートリアルではAndroidにも使えそうなことを言っていますが

やはり本と違うのは勉強に時間がかかる!

 

ということで再びCocosBuilder探しの旅にでました。

 

数時間経過

 

 

ありました!

CocosBuilder-3.0-alpha5.zip - cocosbuilder - CocosBuilder-3.0-alpha5.zip - CocosBuilder - Google Project Hosting

ずいぶん苦労しましたがようやく見つけました。

検索の仕方が悪かったみたいです。

 

cocosbuilder 3.0 alpha5.0

 

で検索したらすぐに出てきました。

 

インストール→起動

 

おぉ、本のサンプルと同じだ。。。

よかったよかった。

 検索のワードって大切ですね。。。