21世紀に捧げる

アプリ個人開発・ものづくり、主に技術系の内容をお送りします。

iphone版「聖剣伝説」がパズドラよりハマる!屈指の出来で大ヒット間違いなし!


スポンサードリンク
 

こんばんは!

f:id:for21:20140307224829j:plain

 

3月6日に配信開始されました、iphoneアクションRPGゲームアプリ、

聖剣伝説 RISE of MANA で遊んでみました。

色々、パズドラに似ているところがありますが、

このゲーム、発売すぐにして異例の好評価(レート星★4.5)になっています。

f:id:for21:20140307230351j:plain

 

老舗スクウェアのノウハウが結集された確実にハマる作品となっています。

パズルよりアクションな人、剣好きな人はこちらの方が中毒になる人が続出でしょう。

 

こんなゲームです。

ゲーム概要

タイトル:聖剣伝説 RISE of MANA

ジャンル:RPG

メーカー:スクウェア・エニックス

公式サイト:聖剣伝説 RISE of MANA | SQUARE ENIX

配信日:3月6日 現在配信中 (Android版は2014年内)
価格:無料(アプリ内課金 パズドラ方式)
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhoneiPad および iPod touch 対応。
     (iPhone 5 用に最適化)

レビュー

バトル

 ゲームのコアとなるバトル部分は、古き良きアクションRPGを思い起こさせるものとなっています。

爽快感あり、細かいところまで配慮がされた、サクサク遊べる設定です。

f:id:for21:20140307224854j:plain

 タップで攻撃、フリックで回避、ボタンで必殺技・スキルなど、

スマホを生かした操作性です。

右端のボタンでキャラチェンジが可能ですが、武器による必殺技とボタンが近いため、慣れが必要です。

 

ストーリー

 当たり前ですが、聖剣伝説チックです。

ベタですが、厨二心をワクワクさせる何か

あります。

 

中毒性

それはもうほぼパズドラを継承した、ガチャシステムを搭載しております。

本作品では「剣・槍・弓などの武器と、使い魔(ペット)」がその対象です。

 

こんな感じで煽っています。くすぐりますね。

f:id:for21:20140307224839j:plain

 

 

引いてみました。おお??

f:id:for21:20140307224836j:plain

 

 

R+だそうです。初回だからかな?f:id:for21:20140307224838j:plain

 

 

使ってみました。一撃で死んで行きます。壮快です。

f:id:for21:20140307231138j:plain

 

フレンドに援護してもらうシステムもパズドラにそっくりですね。

f:id:for21:20140307224853j:plain

 

手招きしています。

f:id:for21:20140307224834j:plain

 

f:id:for21:20140307224841j:plain

 

その他、時間で回復する精神力を使ってクエストをこなす、クエストで強化アイテムを手に入れる、等、共通点は多々あります。

パズドラと同じように、精霊石が欲しくなります。

 

 ゲームが大ヒットする理由

  • アクションゲームとしての出来が良い
  • 美麗なグラフィック
  • ストーリー性
  • パズドラ方式の消費者の心理をつかんだ中毒性のあるコンテンツ

 

まとめ

 パズドラシステムは、収益性の高いモデルを生み出しました。

スクウェア・エニックスのゲームづくりのノウハウと融合し、完成度の高い作品に仕上がっています。

賛否あると思いますが、本作品はスクウェア・エニックスの収益を支える一柱になりそうです。

個人的には、FF14よりも大きくなりそうな予感です。