21世紀に捧げる

アプリ個人開発・ものづくり、主に技術系の内容をお送りします。

複数の場所の方向が画像でわかる、オフラインでも使えるコンパス地図アプリ「PICOM」大幅アップデート!


スポンサードリンク
 

みなさまこんばんは!

新しくリリースしました「周辺クイックコンパス」に加えて、

既にリリース済みのアプリ「PICOM(ピコム、ピクチャーコンパス)」を大幅アップデートを実施しました!

使用して頂いた方々の貴重なご意見を取り入れたものとなっております。

アップデートを反映した紹介動画を見て頂ければわかりやすいと思います。 

 それでは、新しく生まれ変わったPICOM バージョン1.20、解説いたします♪

PICOMはどんなアプリ?

  PICOMは画像を用いて、複数の場所の方向を、わかりやすく図示するコンパス地図アプリです。今回のアップデートにより、地図でも快適なナビゲーションができるようになりました。また、サクサク使える周辺検索機能を搭載しました。いち早く目的地に到達できるだけでなく、一瞬でWEB検索できる機能や、現在地や目的地を簡単にシェアできる機能を備えています。 

 リリース済みの「周辺クイックコンパス」と、周辺検索機能の部分はほぼ共通しています。インターフェイスは独自色を出していますので、比べて見て頂ければ幸いです。「周辺クイックコンパス」は周辺検索に特化しておりますが、PICOMでは、場所が保存できることと、画像を用いたコンパスインターフェイスを採用していることが大きな違いです。

 

アップデートの詳細

(1)ユーザーインターフェイス(UIデザイン)を一新

 コンパスデザインを大きく変更しました! 白い矢印がターゲットの方向を指し示します。この矢印に沿って移動すれば、目的地に到着します♪

また、アイコンをタップすることにより直接ターゲットを変更できるようになりました。更に、ターゲット状態でアイコンをタップすると、便利な機能が使える「アクションメニュー」が出現します。

地図には左スワイプで簡単に移動できるようになりました。コンパス-地図間をシームレスに行き来できます!

 

(2)地図での快適なナビを実現

 地図自体を回転する機能により、地図自身がコンパスとなり、どちらの方向を向いているかわかるようになりました。これにより、コンパスでのナビゲーションの途中に地図で現在地や進行方向を確かめたり、地図単体でも快適なナビゲーションが可能になりました。更に、GoogleMapsとのリンク機能(URLスキーム)により、経路検索が可能です。

asciiPlus_picom120_1

 

(3)周辺検索機能を搭載 (周辺クイックコンパスと共通)

 予め施設の名前やタイプなどで、検索するキーワードを保存することが可能です。検索する際には、キーワードをタップするだけで、周囲の施設が表示されます。この機能により、いち早く目的地に到着できるようになりました。また、起動するだけで自動で検索を行う設定も可能です。現在地・目的地・地図中心の周辺で、それぞれ周辺検索が可能です。周辺検索の結果から、簡単に場所登録ができるようになりました。下記の施設(コンビニ、カフェ等)については、周辺検索時に専用アイコンを表示します。

 ・コンビニ、ローソン、セブンイレブンファミリーマート、ATM、カフェ

更に、コンパス画面から周辺検索を行い、そのまま場所登録ができるようになりました。サクサク、自分のマップを作って行く事ができます♪

 

(4)シェア機能を搭載

 現在地やターゲットの場所を簡単に twitter, Facebook, LINE, メールでシェアできます。共有する相手がPICOMを持っている場合、お相手のPICOMでの表示も可能です。

asciiPlus_picom120_2

 

(5)ロック画面への移行を無効化することが可能

ボタンを押すだけで、ナビ中にロック画面に移行する煩わしさを解消します

 

(6)場所のフォルダ分け管理が可能に

任意のフォルダ名で、場所を分けて管理、保存することができ、更に、場所を表示するかどうかを、一括して切り替えることができます。

PICOM日本語SC4インチ_5

 

こんな方に!?

  •  オフラインでもコンパスで使用できる、自分だけのマップを作りたい人(ナビゲーション)私用、ビジネス用、旅行用、緊急災害時用の目的地登録
  • 素早く目的の場所を検索して、いち早く辿り着きたい人 
  • コンパスと地図の両方で快適なナビゲーションを希望する人
  • 待ち合わせ時や自分の居場所を知らせたい
  • 目的地についての情報を得るために楽にWEB検索もしたい
  • 周辺施設の情報、位置関係を知りたい

 

以上、拙作ですが、「周辺クイックコンパス」と同様、無料ですので、

iphoneをお持ちの方はお試しで使って頂ければ嬉しいです!(^-^)