21世紀に捧げる

アプリ個人開発・ものづくり、主に技術系の内容をお送りします。

秒速で検索!目的地に早く辿り着くための iphoneアプリ「周辺クイックコンパス」作りました!


スポンサードリンク
 

すいません、タイトルは「秒速」って言ってみたかっただけなんです。

本題ですが、この度、普段使いにこだわった新しい無料アプリをリリースしました!!

名前を、「周辺クイックコンパス」と言います。

「何ができるか」は1分の動画を見て頂けると、わかりやすいと思います。

  

プレスリリースはこちら、専用サイトから。

望みの場所に1秒でも早く辿り着くための iphoneアプリ「周辺クイックコンパス」配信開始 のお知らせ ~ SFTF Apps

 

周辺クイックコンパスはこんなアプリ

  • 見やすい独自のコンパスでナビも簡単にできます

  複数の場所の方向と距離が一目でわかるようなものになっております

f:id:for21:20140514081514j:plain

 

  • 起動するだけで自動でできる、素早い周辺検索ができます

f:id:for21:20140514081837j:plain

 

  • 地図でも回転機能と本家の経路検索により快適なナビができます

  左スワイプで地図に簡単に移動ができます

f:id:for21:20140514081548j:plain

 

  • 一瞬でその場所についてWEB検索ができます

  ブラウザが立ち上がり「名前」×「住所」のキーワードで検索します

f:id:for21:20140514081749j:plain

 

  • 現在地や目的地について、簡単に友達とシェアできます

  友達がアプリを持っていれば、友達のコンパス上に表示することもできます

f:id:for21:20140514081915j:plain

 

 作った動機

 「普段使いで、たくさんの人に使ってもらいたい」という目的で開発しました。「シンプルに、素早く(クイックに)」というところにこだわっており、前の由来となっています。結局のところ、自分が日常生活で使ってみたい?本当に人にオススメできる?という、考え方に立ち返ってみたかった、というのがあります。自分のようなちょっとせっかちな人が、サクサク使えたら良いなぁという思いです。
とは異なり、場所の保存機能は有していません。その代わり、機能に一発アクセスできるカラーボタンや、距離に応じて矢印の大きさが拡大縮小する独自の(妙な?)インターフェイスにより、差別化を図っています。

尚、本アップデートは上記PICOMで頂いた貴重なご意見を参考にさせて頂いております。PICOMについても、現在大幅アップデート中ですので、配信開始後、お知らせします。(近日予定)
 

こんな方、使って見て!!

  • 僕みたいな「せっかち」さん。素早く周辺検索して、秒速で辿り着きたい人 
  • コンパスと地図の両方で、快適なナビゲーションも希望する人
  • 待ち合わせ時や自分の居場所をパパっと知らせたい人 
  • 目的地についての情報を得るためにワンタッチで楽にWEB検索もしたい人 
  • 複数の周辺施設の情報、位置関係を一目で知りたい人 

 

課題

  • コンパスの表示や地図上の現在地は、GPS電波を使用しており、室内や建物の影では、表示に誤差が出てしまう場合があります。これをできるだけ防ぐ方法として、正しいキャリブレーション(校正)が必要です。下記をご参照下さい。電子コンパスキャリブレーションは、動画のように3次元的に8の字に動かすのが効果的です。家電製品、金属、電車、ビルの傍など、校正すると改善される場合があります。
Official Site for 電子コンパス キャリブレーション

 

  • 検索結果は Google Places API 様 頼みです。検索のチューニングでできることはもう少しありますが、API側の負荷が大幅に増えるため、今のところ現状維持の予定です。無料で使わせて頂けるのは幸いです。

     

  • Google Maps for iOS 地図回転時、CPUの負荷率が高めです。iphone4だと辛いかもしれません。


 以上、もし、こんなアプリ探してた! なんて方がいらっしゃれば、無料ですので、お試しで使って頂けましたら幸いであります。 僕も、普段バリバリ使っております!