21世紀に捧げる

アプリ個人開発・ものづくり、主に技術系の内容をお送りします。

メガネを通して自分を見れる??JINS MEMEが面白そう!!


スポンサードリンク
 

こんにちは。

メガネってレンズを通して外を見るものだと思っていました。

そんなレンズを通して自分を見れるメガネがJINSから発表されました。

f:id:for21:20140514181643j:plain

photo credit: Graham Blackall via photopin cc

 

 5/13日にメガネメーカーのJINSからJINS MEME(ミーム)というメガネが発表されました。

JINSといえば

ブルーライトをカットしてくれるJINS PC

 

◆キャラクターとコラボしたメガネ

 (↑これはワンピースとコラボのチョッパーモデルです。)

 

 などなど面白いメガネを出しているメーカーです。

ブルーライトをカットしてくれるメガネは私も使用しており、

少しだけ眼精疲労が軽減した気がしています。

 

JINS MEMEって

新しく発売が発表されたJINS MEMEの特徴はというと・・・

・疲れや集中度が見える

・数分後の眠気が見える

・コンディションが見える

 公式HP JINS MEME(ミーム) | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)より

 というように自分の状態を知ることができるらしいです。

メガネに電位センサー、加速度センサー、ジャイロセンサーが搭載していて

それを用いて目の動きや瞬きを計測して自分を見るということを行うようです。

 

ただ、メガネにセンサーが付いていて目の動きを追っているだけでは

何も知ることができないので

測定したデータをスマホなどのアプリに送り

疲れ、眠気、コンディションなどがみえるようするとのこと。

 

具体的には

人間は眠気があるとある特有の目の動きをするそうで

それを検知してアプリがアラートを出してくれる機能などがあるようです。

夜のドライブには役立ちそうな機能ですね。

 

ちなみに・・・

目の動きって結構心理を表すので

これを使うと自分だけでなくて相手のことも読み取れてしまうかもしれないですね・・・(笑)

 

f:id:for21:20140514195424j:plain

photo credit: Shemer via photopin cc

 

たとえば。。。

長いゆっくりとした瞬きをすると

反論と否定の表れであることがあるので

話にうなずいていても実は反対していることがばれたり・・・

 

目が右上を向いているときは過去のことを思い出している

また、目線をよく外す場合は隠し事をしているときらしいので

よからぬことがばれて問い詰められているときに

その事を思い出して右上を向いてしまったり、

隠そうとして目線を外していることがばれたり・・・

 

読み取るというか読み取られる想像ですね。。。 

おそろしい(笑)

 

というものの

メガネを通して外を見ることしか考えていなかった私からすると

自分を見るというのはすごく新鮮で面白い発想だと思いました。 

 

これからはAPIを公開してオープンなプラットホームを

作っていく予定らしいので

他にもいろいろと使い方が提案されそうですごく楽しみです。

 

2015年の春に発売予定です。

そのころにはどんな自分を見ることができるようになっているんでしょう。

約1年後が楽しみです。