21世紀に捧げる

アプリ個人開発・ものづくり、主に技術系の内容をお送りします。

証明写真はコンビニで!構図もばっちりです。


スポンサードリンク
 

証明写真はコンビニが安い!!

しかも簡単!

f:id:for21:20140411182814j:plain

photo credit: sweetenough via photopin cc

証明写真が必要になりました。

写真屋さんに行くか、スピード写真にしておくか。

写真屋さんなら1000円は超えるかな。

スピード写真でも800円ぐらいはかかる。

いずれにしてもソコソコお金がかかります。

ウジウジしている時、ふと思いました。

"意外とコンビニのコピー機に証明写真モードあるのでは?"

調べてみると。。。

ありました!

案の定です。

コンビニコピー機の証明写真

最近のコンビニは便利ですねー。

さすがコンビニエンスストア

調べると各コンビニで対応している証明写真サイズは

コンビニ サイズ1 サイズ2 サイズ3 サイズ4 サイズ5
セブンイレブン(*1) 3×2.4 4×3 4.5×3.5 5×5 -
ローソン(*2) 3×2.4 4×3 4.5×3.5 5×5 6×4
Family Mart(*3) 3×2.4 4×3 4.5×3.5 5×5 6×4
サークルKサンクス(*4) 3×2.4 4×3 4.5×3.5 5×5 -

価格は全社ともに200円!

やった。安い!

欲しいサイズは3×2.4なので全社とも対応してそうです。

早速撮影。

の前に上半身のみそれなりの格好に着替える。

壁紙が白い部分の前に立ち

カメラを縦に

証明写真っぽい感じの構図にあわせてもらって

撮影。

何度か撮影を繰り返し

それなりの写真がとれたのでSDカードを持っていざコンビニへ

コンビニで印刷する

コンビニについたら早速SDカードを挿入

ちなみに印刷は家から近いローソンにしました。

写真プリントサービスを押すと。。。

ありました。

証明写真プリント。

印刷したい写真を選ぶと。。

f:id:for21:20140411180611p:plain

こんな感じのが表示されて

顔の大きさや位置の目標を示してくれました。

それなりに構図はあわしたつもりでしたが

こういうのが出るなら構図はそこまで厳密じゃなくて良さそうです。

目標に合わせたら

プリント。

しばらくしたら出てきました。

おぉ、証明写真だ。

目標に合わせて調整したので構図もばっちりです。

十分使えそうです。

いやー、安く済んで良かったです。。

機会があれば使ってみて下さい。

(*1)デジカメプリント|セブン-イレブン~近くて便利~
(*2)写真プリントサービス|サービス|ローソン
(*3)Family Martはローソンと同じコピー機だったと思うので
(*4)マルチコピー機のご案内