【ゲーム開発】cocos2d-xでゲームアプリ開発はじめます。
スポンサードリンク
こんにちは。
ゲームアプリを開発したい!
ということでゲームアプリ開発について調べてみました。
まず3Dゲーム。
Unityというゲームエンジンが主流のようです。
ベース言語はC/C++のようですが、C#/JavaScript等にも対応しています。
Webで調べてみるとどうやら簡単にゲームが作れそうです。
次に2Dゲーム
Cocos2dというゲームフレームワークが主流のようです。
こちらはPythonで書かれています。
Cocos2dはいろいろな言語、プラットフォームに移植されていて
Objective-CのCocos2d for iPhoneや
C++のCocos2d-xなどがあります。
こちらも簡単にゲームが作れそうです。
便利な世の中です。
ということで開発です。
開発にはCocos2d-Xを選びました。
理由は4つ
①C++での開発なので処理速度が早くゲームに向いている。
③3Dゲームは何となく複雑そう。
④知り合いにCocos2d-xの本を借りられたから。
(④が一番の理由なのは内緒です)
ちなみに借りた本はこれです。
cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド
ということでこれからCocos2d-xでゲーム開発していきます。